特許
J-GLOBAL ID:200903006013202064

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-161094
公開番号(公開出願番号):特開平9-011708
出願日: 1995年06月27日
公開日(公表日): 1997年01月14日
要約:
【要約】【目的】 摩耗初期以降であっても、レールウェイ摩耗の発生を低減することが可能であると共に、溝底のリブ壁面に生じるクラックを抑制することができる空気入りタイヤを提供する。【構成】 トレッド面1にタイヤ周方向Tにストレート状に延在する周方向溝2を設け、該周方向溝2の両側にタイヤ周方向Tに延びるストレート状のリブ3を形成したリブ基調のトレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、周方向溝2に面するリブ壁面3aの傾斜を変化させて、該リブ壁面3aにタイヤ周方向Tに所定の周期で溝底まで達する凸状部3bを設けると共に、トレッド表面1におけるリブエッジ3Aの周長よりも溝底におけるリブ底エッジ3Bの周長を長くしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向にストレート状に延在する周方向溝を設け、該周方向溝の両側にタイヤ周方向に延びるストレート状のリブを形成したリブ基調のトレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、前記周方向溝に面するリブ壁面の傾斜を変化させて、該リブ壁面にタイヤ周方向に所定の周期で溝底まで達する凸状部を設けると共に、トレッド表面におけるリブエッジの周長よりも溝底におけるリブ底エッジの周長を長くした空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (2件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/06 B

前のページに戻る