特許
J-GLOBAL ID:200903006042999680

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-242997
公開番号(公開出願番号):特開平11-078621
出願日: 1997年09月08日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 要求車軸駆動力が最低燃費で実現されるような駆動力制御を実現しつつ、要求に応じたアクセル応答を最少の燃費犠牲で実現し得るようにする。【解決手段】 21で、アクセル開度APS および車速VSP から要求車軸駆動力TSを求め、22は変速機出力回転数Nsec をファイナルドライブギヤ比iF で除算して車軸回転数NS を求める。23は、TS とNS との乗算により要求馬力HPS を算出し、24は、エンジンの特性線図を基に、HPS を最低燃費で発生させるエンジン回転数目標値Ne * およびエンジン出力目標値Te * を求め、Ne * に対応した変速機目標入力回転数Npri * を求める。28ではNpri * を、27で定めたアクセル応答余裕率γAPS だけ増大した補正済変速機目標入力回転数Npri0* を求め、29ではTe * をγAPS だけ低下した補正済目標エンジン出力Te0* を求め、25,26 での目標変速比i* および目標スロットル開度TVO* の算出に使う。
請求項(抜粋):
アクセルペダル操作以外の因子によっても補正可能な目標値に向けてスロットル開度を制御されるエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両において、車両の運転状態や走行条件により決まる要求車軸駆動力を最低燃費で発生させるための目標エンジン回転数および目標エンジン出力の組み合わせを求め、前記目標エンジン回転数に対応した変速機目標入力回転数を、車両の運転状態や走行条件に応じて要求されるアクセル応答余裕率分だけ増大補正して補正済変速機目標入力回転数を求め、該補正済変速機目標入力回転数となるよう前記無段変速機を変速制御するとともに、前記目標エンジン出力となるようスロットル開度を制御する構成にしたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 41/12 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 9/00 ,  F16H 15/00
FI (7件):
B60K 41/12 ,  F02D 9/02 N ,  F02D 11/10 K ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 9/00 ,  F16H 15/00
引用特許:
審査官引用 (15件)
  • 特開昭62-110536
  • 特開昭62-110536
  • 特開昭62-110536
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