特許
J-GLOBAL ID:200903006088530555
適応混合トルクフィルタを用いた電力アシスト式ステアリング・システムを制御する方法および装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-516803
公開番号(公開出願番号):特表2003-507237
出願日: 2000年08月17日
公開日(公表日): 2003年02月25日
要約:
【要約】ステアリング制御信号に応答してアシストを提供する電気式ステアリング・アシストシステムを制御する装置および方法であって、トルク信号(Ts)を提供するために、車両のステアリング・ホイール(12)に動作可能に連結されたトルクセンサ(20)と、混合周波数よりも低いトルク周波数にて第1の関数特性、および混合周波数よりも高いトルク周波数にて第2の関数特性を持つ混合フィルタリングされたトルク信号を提供するために、前記トルクセンサに接続された混合フィルタ手段であって、上記混合周波数よりも低い周波数をすべて通す低域フィルタ(70)と、高域フィルタ(71)を含んで、上記混合フィルタリングされたトルク信号に応答して、上記制御信号をステアリング・アシスト手段に提供する混合フィルタ手段と、上記ステアリング・アシストシステムの高周波数ゲインを、ステアリング・ホイールのオンセンタ操作では低く、またオフセンタ操作では比較的高くなるようにする手段とを備える。
請求項(抜粋):
ステアリング制御信号に応答してアシストを提供する電気式ステアリング・アシストシステムを制御する装置であって、 加えられたステアリング・トルクを表わすトルク信号を提供するために、車両のステアリング・ホイールに操作可能に連結されたトルク感知手段と、 混合周波数よりも低いトルク周波数にて第1の関数特性、および前記混合周波数よりも高いトルク周波数にて第2の関数特性を持つ混合フィルタリングされたトルク信号を提供するために、前記トルク感知手段に接続された混合フィルタ手段であって、前記混合周波数よりも低い周波数をすべて通す低域フィルタと、前記混合周波数よりも高い周波数をすべて通す高域フィルタを含む混合フィルタ手段と、 制御信号に応答してステアリング・アシストを提供するステアリング・アシスト手段と、 前記混合フィルタリングされたトルク信号に応答して、前記制御信号を前記ステアリング・アシスト手段に提供するために、前記混合フィルタ手段に操作可能に連結された制御手段と、 前記ステアリング・アシストシステムの高周波数ゲインを、前記ステアリング・ホイールのオンセンタ操作では低く、またオフセンタ操作では比較的高くなるようにする手段と、を備える装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D119:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D119:00
Fターム (22件):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DB11
, 3D032DC03
, 3D032DC08
, 3D032DC12
, 3D032DC13
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DD07
, 3D032DE02
, 3D032EA01
, 3D032EA02
, 3D032EB11
, 3D032EC24
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA21
, 3D033JB18
引用特許:
前のページに戻る