特許
J-GLOBAL ID:200903006125769482

エンジンのタペットの製造法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 香本 薫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-199063
公開番号(公開出願番号):特開平6-017609
出願日: 1992年07月01日
公開日(公表日): 1994年01月25日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 エンジン用動弁装置の直動タイプのバルブ駆動方式において使用するシムレスメカニカルラッシュアジャスタ(MLA)タペットの製造方法において、バルブステムエンドとの当接部1aの耐摩耗性を確保し、同時に、製造工程上の煩雑さを軽減する【構成】 カム8と摺接する摺接部1bと、バルブステム2と当接する当接部1aとを備える鋼製タペット1の製造法において、タペットの少なくとも摺接部と当接部まわりを浸炭焼入れ又は浸炭窒化焼入れしたのち、当接部1aを研磨加工して高さ調節し、次に加工面をレーザー等により局部焼入れ処理する。浸炭焼入れ又は浸炭窒化焼入れ時に硬化しなかった未硬化浸炭層が、この局部焼入れにより硬化し、当接部1aに新しく有効硬化層を形成する。【効果】 当接部1aの加工代の範囲を大きく取ることができるので、タペット高さhのランク分けを浸炭焼入れ後広範囲に支障なく行うことができる。
請求項(抜粋):
カムシャフトのカムと摺接する摺接部と、吸・排気バルブのバルブステムと当接する当接部とを備える鋼製タペットの製造法において、タペットの少なくとも摺接部と当接部まわりを浸炭焼入れ又は浸炭窒化焼入れしたのち、上記当接部を加工して高さ調節し、次に該加工面を焼入れ処理することを特徴とするエンジンのタペットの製造法。
IPC (4件):
F01L 1/14 ,  C21D 1/06 ,  C23C 8/22 ,  C23C 8/32

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