特許
J-GLOBAL ID:200903006135926861

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲岡 耕作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-122664
公開番号(公開出願番号):特開2003-312486
出願日: 2002年04月24日
公開日(公表日): 2003年11月06日
要約:
【要約】【課題】遊星ギヤ機構を用いる車両用操舵装置では、ギヤ間のバックラッシが原因で転舵の応答遅れを生じる。車輪からの外乱を受けるとステアリングホイールが振動し、操舵フィーリングが悪くなる。【解決手段】遊星ギヤ機構6の太陽ギヤ16を傘歯車とし、これに噛み合う傘歯車部18aを持つ遊星ギヤ18を設ける。太陽ギヤ16を軸方向に変位自在とする。付勢部材9によって太陽ギヤ16を軸方向に弾力的に付勢し、遊星ギヤ18側に押し付ける。これにより、太陽ギヤ16と遊星ギヤ18との間のバックラッシを除去する。リングギヤ19の内歯19aは遊星ギヤ18の平歯車部18bに噛み合わせる。
請求項(抜粋):
操舵部材の位置に応じて転舵輪を目標位置に制御する車両用操舵装置において、上記操舵部材と舵取り機構との間に介在する遊星変速機構を備え、この遊星変速機構の太陽部材と遊星部材の結合部分は互いに逆向きに傾斜するテーパ状とされており、太陽部材及び遊星部材の少なくとも一方は軸方向に変位自在に支持され、この変位自在な部材を軸方向に付勢可能な付勢手段をさらに備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (2件):
B62D 1/20 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D 1/20 ,  B62D 5/04
Fターム (4件):
3D030DC25 ,  3D030DC39 ,  3D033CA04 ,  3D033CA17

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