特許
J-GLOBAL ID:200903006146820917

ランフラットタイヤ、及びそれに用いるクリンチ用ゴム組成物

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-006114
公開番号(公開出願番号):特開2007-238078
出願日: 2007年01月15日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】ランフラット耐久性を高めるランフラットタイヤの提供。【解決手段】サイドウォール部3かつカーカス6の内側に断面三日月状のサイド補強ゴム層10を具えるランフラットタイヤである。タイヤ赤道面Cからタイヤ最大断面巾SWの45%の距離SPを隔てるタイヤ外面上の点をPとするとき、タイヤ外面の曲率半径RCが、タイヤ赤道点CPから前記点Pに至るまでの間で徐々に減少するとともに、前記タイヤ赤道面Cから前記タイヤ最大断面巾SWの半巾(SW/2)の60%、75%、90%及び100%の距離X60、X75、X90及びX100 を夫々隔てるタイヤ外面上の各点と、タイヤ赤道点CPとの間の各半径方向距離をそれぞれY60、Y75、Y90及びY100 とし、かつタイヤ断面高さをSHとするとき、0.05<Y60/SH≦0.1、0.1<Y75/SH≦0.2、0.2<Y90/SH≦0.4、0.4<Y100/SH≦0.7の関係を満足する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスプライからなるカーカスと、前記サイドウォール部の前記カーカスの内側に配されかつ中央部分から半径方向内外に厚さを減じてのびる断面略三日月状のサイド補強ゴムと、前記ビード部のタイヤ軸方向外面をなすクリンチゴムとを具えるランフラットタイヤであって、 正規リムに装着されかつ正規内圧を充填した正規内圧状態におけるタイヤ子午断面において、 タイヤ赤道面Cからタイヤ最大断面巾SWの45%の距離SPを隔てるタイヤ外面上の点をPとするとき、 タイヤ外面の曲率半径RCが、タイヤ赤道点CPから前記点Pに至るまでの間で徐々に減少するとともに、 前記タイヤ赤道面Cから前記タイヤ最大断面巾の半巾(SW/2)の60%、75%、90%及び100%の距離X60、X75、X90及びX100 を夫々隔てるタイヤ外面上の各点と、タイヤ赤道点CPとの間の各半径方向距離をそれぞれY60、Y75、Y90及びY100 とし、かつタイヤ断面高さをSHとするとき、 0.05< Y60 /SH ≦0.1 0.1< Y75 /SH ≦0.2 0.2< Y90 /SH ≦0.4 0.4< Y100 /SH ≦0.7 の関係を満足し、 しかも前記クリンチゴムは、ゴム成分100質量部に対して、硫黄を2.0〜3.0質量部含有するとともに、損失正接(tan δ)を0.11以下としたゴム組成物からなることを特徴とするランフラットタイヤ。
IPC (8件):
B60C 17/00 ,  C08F 8/42 ,  C08L 9/00 ,  C08K 3/06 ,  C08K 3/22 ,  B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 9/18
FI (8件):
B60C17/00 B ,  C08F8/42 ,  C08L9/00 ,  C08K3/06 ,  C08K3/22 ,  B60C11/00 F ,  B60C1/00 Z ,  B60C9/18 K
Fターム (25件):
4J002AC011 ,  4J002AC012 ,  4J002AC031 ,  4J002AC061 ,  4J002AC062 ,  4J002AC081 ,  4J002AC082 ,  4J002AC111 ,  4J002DA036 ,  4J002DA047 ,  4J002DE109 ,  4J002EV348 ,  4J002FD016 ,  4J002FD019 ,  4J002FD147 ,  4J002FD158 ,  4J002GN01 ,  4J100AS02P ,  4J100CA01 ,  4J100CA31 ,  4J100FA08 ,  4J100HA55 ,  4J100HB29 ,  4J100HC85 ,  4J100JA29
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (8件)
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