特許
J-GLOBAL ID:200903006151873476

車両用バッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  仲村 義平 ,  伊藤 英彦 ,  堀井 豊 ,  森下 八郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-165279
公開番号(公開出願番号):特開2004-009863
出願日: 2002年06月06日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】電動機とバッテリとを接続するケーブルの配線が簡素化された車両用バッテリ搭載構造を提供する。【解決手段】車両用バッテリ搭載構造1は、エンジンコンパートメント11を有する車体10と、エンジンコンパートメント11内に設けられた電動機20と、車体10上でエンジンコンパートメント11外に設けられ、電動機20を直接駆動することが可能な電位を有し、電動機20に接続されたバッテリ30とを備える。電動機20とバッテリ30とは、車体10の進行方向に対して左右の同じ側にオフセット配置されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンコンパートメントを有する車体と、 前記エンジンコンパートメント内に設けられた電動機と、 前記車体上で前記エンジンコンパートメント外に設けられ、前記電動機を直接駆動することが可能な電位を有し、前記電動機に接続されたバッテリとを備え、前記バッテリと前記電動機とは、前記車体の進行方向に対して左右の同じ側にオフセット配置されている、車両用バッテリ搭載構造。
IPC (2件):
B60K1/04 ,  B60K6/04
FI (5件):
B60K1/04 Z ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 730
Fターム (1件):
3D035AA06
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-051244   出願人:株式会社日立製作所
  • 電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-107215   出願人:株式会社日立製作所

前のページに戻る