特許
J-GLOBAL ID:200903006221711827

バッテリ車のバッテリ交換用装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-248027
公開番号(公開出願番号):特開2002-063884
出願日: 2000年08月17日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ側に4つの吊り上げ用の孔がある場合でも、一人の作業者で容易にバッテリ交換ができ、しかも、ヘッドガードにも傷がつきにくいようにすること。【解決手段】 略平板状の吊り具バー31と、この吊り具バー31の両側の上面に凹設された略U字状の溝32に揺動自在、且つ着脱自在に係止されるフック体33と、このフック体33の一方を操作するハンドルレバー40とでバッテリ交換用装置30を構成する。フック体33は略く字型に折曲されていて、両端を略J字状に曲成してバッテリケース19の係合孔20に係合するフック片34を形成する。この両側のフック片34間の寸法は、バッテリケース19の側面の前後方向の両係合孔20間の寸法に対応させている。またフック体33の下部側には連結棒35を架橋している。吊り具バー31の上面の両側にワイヤーロープ45で吊り上げるための接続部37を設けている。
請求項(抜粋):
バッテリには該バッテリの両側にそれぞれ一対の孔が穿孔されており、この孔を利用して上方から垂下したワイヤーロープによりバッテリを吊り上げてバッテリの交換作業を行なうようにしたバッテリ車において、ワイヤーロープにより吊設されるバーと、このバーの両側に揺動自在にそれぞれ設けられてバッテリの一対の孔のピッチに合わせた一対のフック片を有するフック体と、いずれか一方のフック体を操作してフック片を前記孔に係合するためのハンドルレバーとで構成していることを特徴とするバッテリ車のバッテリ交換用装置。
IPC (4件):
H01M 2/10 ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  B60R 16/04
FI (4件):
H01M 2/10 S ,  B60K 1/04 A ,  B60L 11/18 A ,  B60R 16/04 Z
Fターム (19件):
3D035BA03 ,  5H040AA07 ,  5H040AS01 ,  5H040AS04 ,  5H040AT06 ,  5H040AY04 ,  5H040CC16 ,  5H040CC42 ,  5H040CC53 ,  5H040CC57 ,  5H040FF02 ,  5H040NN03 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG05 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115UI35 ,  5H115UI40

前のページに戻る