特許
J-GLOBAL ID:200903006222636900
パワートレインのトルク制御装置とその作動方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-322811
公開番号(公開出願番号):特開平9-184434
出願日: 1996年12月03日
公開日(公表日): 1997年07月15日
要約:
【要約】【課題】 油圧装置の出力を考慮して、機械のパワートレインにかかるトルクを減少させる装置と方法。【解決手段】 パワートレイン(202) は、エンジン(204) とトルクコンバーター(208) とを備える。機械(100) は、複数の油圧シリンダー(120,133) の動作に応じて可動の作業用具(107) を備える。電子制御機(232) が、実際のエンジン速度と、トルクコンバーターの出力速度と、油圧シリンダーの油圧とに基づいて、最適エンジン速度を決める。最適エンジン速度は、エンジン速度を調節し、パワートレインのトルクを制御するため使用される。
請求項(抜粋):
エンジンとトルクコンバーターとを備える機械のパワートレインにかかるトルクを制御する方法において、前記トルクコンバーターの出力速度を検知し、それに応じてトルクコンバーター速度信号を発生し、前記エンジンの速度を検知し、それに応じてエンジン速度信号を発生し、前記トルクコンバーター速度信号と前記エンジン速度信号を受信し、前記エンジン速度に対する前記トルクコンバーター出力速度の比を求め、前記トルクコンバーター速度比に基づいて、所望のエンジン速度を表すTCエンジン速度を求め、前記トルクコンバーター速度比に応じて最適エンジン速度を求め、前記パワートレインのトルクを制御するため、前記エンジン速度を前記最適エンジン速度に調節する、ステップを備えることを特徴とする方法。
IPC (4件):
F02D 29/00
, B60K 41/16
, E02F 9/20
, F02D 29/04
FI (5件):
F02D 29/00 H
, F02D 29/00 B
, B60K 41/16
, E02F 9/20 C
, F02D 29/04 F
引用特許:
審査官引用 (15件)
-
特開平2-146235
-
特開平2-081934
-
車輪式建設機械のスリップ防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-097806
出願人:株式会社神戸製鋼所, 油谷重工株式会社
-
特開昭63-241226
-
特開平3-050034
-
特開平3-202513
-
特開平2-081934
-
特開昭63-241226
-
特開平3-050034
-
特開平3-202513
-
特開平2-146235
-
特開平3-182662
-
特開昭62-234741
-
特開平2-146235
-
ドライブトレーンの電子油圧式制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-053869
出願人:キャタピラーインコーポレイテッド
全件表示
前のページに戻る