特許
J-GLOBAL ID:200903006255105373
制動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-198524
公開番号(公開出願番号):特開2008-024142
出願日: 2006年07月20日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】制動時のピッチングを制動力制御によって効果的に抑制する制動力制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】運転者による制動操作に基づいて車両に作用する制動力を制御する制動力制御装置1であって、制動力の増加速度を求める制動力増加速度手段3,5を備え、制動力増加速度手段3,5で求めた制動力増加速度が車両のピッチング方向の共振周波数に基づいて設定される所定増加速度範囲内になった場合に制動力増加速度が所定増加速度範囲外になるように制動力を制御することを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
運転者による制動操作に基づいて車両に作用する制動力を制御する制動力制御装置であって、
制動力の増加速度を求める制動力増加速度手段を備え、
前記制動力増加速度手段で求めた制動力増加速度が車両のピッチング方向の共振周波数に基づいて設定される所定増加速度範囲内になった場合に制動力増加速度が所定増加速度範囲外になるように制動力を制御することを特徴とする制動力制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
3D046BB03
, 3D046BB21
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH36
, 3D046KK11
, 3D046LL05
, 3D046LL14
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車輌用制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-211702
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る