特許
J-GLOBAL ID:200903006262000510

ハイブリット電気自動車における蓄電装置の充電制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大原 拓也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-198193
公開番号(公開出願番号):特開2002-017001
出願日: 2000年06月30日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】 比較的小容量のキャパシタ蓄電装置を最大限有効に利用する。【解決手段】 電気二重層キャパシタの充放電を並列モニタを含む制御回路にて制御する蓄電装置を用いたハイブリット電気自動車において、定速走行モードN、加速走行モードPおよび減速走行モードBの3つの走行モードが選択可能で、各走行モードに応じて蓄電装置に対する充電上限値Uおよび充電下限値Dの充電管理幅を変更する。
請求項(抜粋):
内燃機関などよりなる主動力源と、上記主動力源により駆動される発電機と、走行車輪を単独もしくは上記主動力源とともに駆動する電動機と、上記電動機に電力を供給するとともに、上記発電機および回生制動時の上記電動機により充電される蓄電装置およびその制御回路とを含み、上記蓄電装置が互いに直列に接続された所定数の電気二重層キャパシタを含むキャパシタ群からなり、上記制御回路が上記蓄電装置の充電レベルを設定する充電レベル設定部と、同充電レベル設定部の設定電圧に基づいて上記発電機の運転を制御する充電電圧制御部とを備えているハイブリット電気自動車における蓄電装置の充電制御方法において、上記充電レベル設定部には、少なくとも定速走行モード、加速走行モードおよび減速走行モードの3つの走行モードが選択可能に用意されており、上記各走行モードに応じて上記蓄電装置に対する充電上限値および充電下限値が変更され、上記各走行モード時において上記蓄電装置の充電レベルが上記充電下限値よりも低下した場合にのみ、上記発電機により上記蓄電装置が充電されるようにしたことを特徴とするハイブリット電気自動車における蓄電装置の充電制御方法。
IPC (6件):
B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ZHV ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/44 ZHV ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 ZHV
FI (6件):
B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ZHV A ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/44 ZHV ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 ZHV P
Fターム (28件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030FF41 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QE08 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN02 ,  5H115SE02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (2件)

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