特許
J-GLOBAL ID:200903006272049940

エンジンマウント

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-322168
公開番号(公開出願番号):特開2002-127762
出願日: 2000年10月23日
公開日(公表日): 2002年05月08日
要約:
【要約】【課題】 従来と同等の衝突エネルギーを吸収することができるエンジンマウントを、より軽量、かつ、より低コストで実現する。【解決手段】 車体およびパワーユニットのいずれか一方の側に係合する第1係合部材9と、前記車体および前記パワーユニットのいずれか他方の側に係合する第2係合部材6と、前記第1係合部材9と第2係合部材6との間に介在する弾性体から構成されるインシュレータ7とを備えるエンジンマウント1において、前記第1係合部材9および第2係合部材6のいずれか一方または両方に、あらかじめ設定した設定荷重以上の入力荷重で塑性変形または破壊の起点となるノッチ部5を形成して成るエンジンマウント1とする。
請求項(抜粋):
車体およびパワーユニットのいずれか一方の側に係合する第1係合部材と、前記車体および前記パワーユニットのいずれか他方の側に係合する第2係合部材と、前記第1係合部材と第2係合部材との間に介在する弾性体と、を備えるエンジンマウントにおいて、前記第1係合部材および第2係合部材のいずれか一方または両方に、あらかじめ設定した設定荷重以上の荷重が作用すると塑性変形の起点となるノッチ部を形成して成ることを特徴とするエンジンマウント。
IPC (3件):
B60K 5/12 ,  F16F 15/02 ,  F16F 15/08
FI (3件):
B60K 5/12 F ,  F16F 15/02 Z ,  F16F 15/08 W
Fターム (7件):
3D035CA05 ,  3J048AA03 ,  3J048BA19 ,  3J048BD05 ,  3J048DA06 ,  3J048DA07 ,  3J048EA02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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