特許
J-GLOBAL ID:200903006272231137

内燃機関の停止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-057277
公開番号(公開出願番号):特開2000-257458
出願日: 1999年03月04日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の停止制御装置に関し、エンジン停止時のショックを低減するとともに、再始動時の始動性の悪化を防止できるようにする。【解決手段】 判定手段22と停止手段23と吸気圧制御手段24とをそなえ、判定手段22により運転者の操作とは別に停止条件が成立したことが判定されると、停止手段23による内燃機関1の停止に先立ち吸気圧制御手段24により内燃機関1の吸気圧を減少させ、停止手段23による内燃機関1の停止後には吸気圧制御手段24により再び吸気圧を増大させる。
請求項(抜粋):
運転者の停止操作とは別に内燃機関の停止条件が成立したかを判定する判定手段と、該判定手段より停止条件が成立したことが判定されると該内燃機関を停止する停止手段と、該判定手段により停止条件が成立したことが判定されると該内燃機関の停止に先立ち該内燃機関の吸気圧を減少させ、該内燃機関の停止後に該吸気圧を増大させる吸気圧制御手段とをそなえたことを特徴とする、内燃機関の停止制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 9/02 ,  F02D 17/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 9/02 U ,  F02D 17/00 Q ,  B60K 9/00 Z
Fターム (44件):
3G065AA11 ,  3G065BA06 ,  3G065CA14 ,  3G065DA04 ,  3G065EA06 ,  3G065FA02 ,  3G065GA10 ,  3G092AA17 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092BA10 ,  3G092BB10 ,  3G092CA02 ,  3G092CB04 ,  3G092CB05 ,  3G092DC03 ,  3G092DC04 ,  3G092DC08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA17 ,  3G092FA14 ,  3G092FA30 ,  3G092FA32 ,  3G092GA10 ,  3G092HE01Z ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA33 ,  3G093CA00 ,  3G093DA01 ,  3G093DB23 ,  3G093EA00 ,  3G093EA05 ,  3G093EA07 ,  3G093EA09 ,  3G093EA12 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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