特許
J-GLOBAL ID:200903006353209446
ネットオークションによる広告枠の販売方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
,
,
,
代理人 (1件):
木幡 行雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-318885
公開番号(公開出願番号):特開2005-085165
出願日: 2003年09月10日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】 オークションサイトで地域及び日時を基準として広告枠を特定し、これをオークションによって販売できるようにすること。【解決手段】 インターネット上にオークションサイトを開設し、該オークションサイトで地域及び日時を基準として選択できる広告枠を、表示画面に従って地域と日時に関して選択する。表示されている最低価格及び先行最高入札額を検討して入札する。先行入札者の入札額を越える入札額の入札をした後行入札者があった場合は、管理サーバから先行入札者にその旨の通知メールが自動的に送信される。落札日時には入札者の中から最高の入札額を入札した入札者に落札する。落札者には管理サーバからその旨の通知メールが自動的に送信される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
複数の広告表示手段の広告枠から地域及び日時を基準として選択できる広告枠をオークションによって販売するネットオークションによる広告枠の販売方法に於いて、
インターネット上にオークションサイトを開設し、広告枠の購入希望者が該オークションサイトにアクセスして所望の広告枠を該サイトの所定の画面で地域と日時を基準として選択し、かつ該購入希望者がその希望する購入額を定めて所定の画面から入札できるように構成すると共に、その後、落札日時に入札した者の中から最高の入札額を提示した者に落札するように構成したネットオークションによる広告枠の販売方法。
IPC (1件):
FI (4件):
G06F17/60 326
, G06F17/60 316
, G06F17/60 336
, G06F17/60
引用特許:
前のページに戻る