特許
J-GLOBAL ID:200903006380546047

エンジンマウントの振動制御方法及び振動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邊 功二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-193151
公開番号(公開出願番号):特開平9-042374
出願日: 1995年07月28日
公開日(公表日): 1997年02月10日
要約:
【要約】【課題】エンジンマウントの振動制御によりエンジンからの振動を低減させる。【解決手段】エンジンの点火パルス信号が、参照信号処理回路20において点火パルス信号の周波数と同一周波数でデューティ比50%の参照信号にされる。そのため、振動制御波形抽出回路30及び回路切り替え回路40での参照信号の位相及び振幅の調整及び回路切り替え回路による調整回路の切り替えが適正に行われる。そのため、エンジンの振動に応じたエンジンマウントの駆動制御が適正に行われ、エンジンからの振動の伝達を確実に低減させることができる。また、この参照信号を波形処理することにより、他の周波数成分の振動の処理を行うことがなく、他の周波数成分の振動を悪化させない。また、安定化電源を用いたことにより、車両の運転状態によって電源電圧が変動せず、各回路による信号処理が乱されることがない。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に関係するエンジンの点火パルス信号及びクランク角信号を用い、参照信号生成手段により同エンジンの点火パルス信号と同一周波数でかつそのデューティー比が略50%の信号に変換してこれを参照信号として出力し、同参照信号を参照信号調整手段により車両の運転状態に応じて所定の位相と振幅に調整した調整信号として出力し、同調整信号に基づいてアクチュエータを備えたエンジンマウントを駆動するようにしたことを特徴とするエンジンマウントの振動制御方法。
IPC (3件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  G05D 19/02
FI (3件):
F16F 15/02 B ,  B60K 5/12 E ,  G05D 19/02 D

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