特許
J-GLOBAL ID:200903006403439251
電気自動車のバッテリ冷却構造および冷却方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-340371
公開番号(公開出願番号):特開平11-178115
出願日: 1997年12月10日
公開日(公表日): 1999年07月02日
要約:
【要約】【課題】 外気吸入口から外気排出口に沿ってケース内に配列される複数のバッテリ相互の温度差を抑制する。【解決手段】 車体25のフロア下面25aに装着されたケース23内には、車体前後方向に向けて複数のバッテリセルが配列して収容される。バッテリセルは、ケース23の車体前方側の端部の外気吸入口31a,33aから外気が導入されて冷却され、同後方側の端部の外気排出口33b,33bから外気が排出される。ケース23の車体前後方向ほぼ中央部の上下両面には、バッテリセルを冷却するための外気を導入する外気導入ダクト41が設けられている。
請求項(抜粋):
バッテリが車体前後方向に沿って複数配列して収容されるケースの車体前方側の端部に、前記バッテリを冷却するための外気を吸入する外気吸入口を、同後方側の端部に前記吸入した外気を排出する外気排出口をそれぞれ設け、前記外気吸入口と外気排出口とを連通する前記ケース内の外気通路の途中に、外気導入口を設けたことを特徴とする電気自動車のバッテリ冷却構造。
IPC (7件):
B60L 11/18
, B60K 1/04
, B62D 25/20
, F01P 1/06
, B60K 13/02
, B60K 13/04
, H01M 10/50
FI (7件):
B60L 11/18 A
, B60K 1/04 Z
, B62D 25/20 Z
, F01P 1/06 A
, B60K 13/02 Z
, B60K 13/04 Z
, H01M 10/50
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