特許
J-GLOBAL ID:200903006431266524

車両用ヒートポンプ式冷暖房装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 保男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-299707
公開番号(公開出願番号):特開平6-143992
出願日: 1992年11月10日
公開日(公表日): 1994年05月24日
要約:
【要約】【目的】 車室外の気候条件に左右されず安定した制御で冷暖房能力を向上することができ、大幅な設計変更を必要とせず、電気自動車などにも適し、しかも、冷暖房能力をさらに向上させることを可能とする。【構成】 コンプレッサ、車室外熱交換器、放熱用車室内熱交換器、膨脹手段、吸熱用車室内熱交換器、冷媒流路切換手段を設ける他、暖房用リターン流路と冷房用リターン流路との少なくとも一方を設け、暖房用リターン流路の場合は暖房用漏れ許容手段を設け、冷房用リターン流路の場合は、冷房用漏れ許容手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
冷媒に仕事量を加えるコンプレッサと、このコンプレッサの冷媒吐出側に接続され、冷媒の熱を外気に放熱する車室外熱交換器と、前記コンプレッサの冷媒吐出側に接続され、冷媒の熱を送風手段により導入された空気と熱交換して温い空調風を作る放熱用車室内熱交換器と、この放熱用車室内熱交換器の冷媒流出側に接続された膨張手段と、この膨張手段の冷媒流出側と前記コンプレッサの冷媒吸入側とに接続され、送風手段により導入された空気の熱を前記車室外熱交換器および前記放熱用車室内熱交換器の少なくとも一方から前記膨張手段を通して供給された冷媒と熱交換して冷たい空調風を作る吸熱用車室内熱交換器と、前記コンプレッサの冷媒吐出側と前記車室外熱交換器および前記放熱用車室内熱交換器の冷媒流入側との間に設けられ、コンプレッサから吐出される冷媒を、冷房運転時に少なくとも前記車室外熱交換器に導入し、暖房運転時に前記車室外熱交換器を回避して前記放熱用車室内熱交換器に導入する冷媒流路切換手段とを備え、暖房運転時に前記車室外熱交換器の冷媒流入側と前記コンプレッサの冷媒吸入側との間を接続する暖房用リターン流路と、冷房運転時に前記車室外熱交換器の冷媒流出側又は放熱用車室内熱交換器の冷媒流出側と前記コンプレッサの冷媒吸入側との間を接続する冷房用リターン流路との少なくとも一方を設け、暖房運転時に前記冷媒流路切換手段から放熱用車室内熱交換器へ向う冷媒の一部が前記車室外熱交換器及び暖房用リターン流路を介して前記コンプレッサの冷媒吸入側へ供給されるのを許容する暖房用漏れ許容手段と、冷房運転時に前記車室外熱交換器から前記放熱用車室内熱交換器及び吸熱用車室内熱交換器へ向う冷媒の一部が冷房用リターン流路を介して前記コンプレッサの冷媒吸入側へ供給されるのを許容する冷房用漏れ許容手段との少なくとも一方を設けたことを特徴とする車両用ヒートポンプ式冷暖房装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 ,  B60H 1/22

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