特許
J-GLOBAL ID:200903006435621159

内燃機関の燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-326152
公開番号(公開出願番号):特開2005-090382
出願日: 2003年09月18日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】 圧縮比を変更可能な内燃機関において、燃料噴射量を圧縮比に応じて精度良く制御することができる内燃機関の燃料噴射制御装置を提供する。【解決手段】 インジェクタ14から内燃機関3の燃焼室7に直接、燃料を噴射するとともに、内燃機関3の圧縮比を変更可能な可変圧縮機構2aを有する可変圧縮装置2を備える内燃機関3の燃料噴射制御装置1であって、インジェクタ14から噴射されるべき燃料噴射量を設定する燃料噴射量設定手段13と、内燃機関3の圧縮比を推定する圧縮比推定手段13と、推定された圧縮比に応じて、燃料噴射量を補正する燃料噴射量補正手段13と、を備えている。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
インジェクタから内燃機関の燃焼室に直接、燃料を噴射するとともに、前記内燃機関の圧縮比を変更可能な可変圧縮機構を有する可変圧縮装置を備える内燃機関の燃料噴射制御装置であって、 前記インジェクタから噴射されるべき燃料噴射量を設定する燃料噴射量設定手段と、 前記内燃機関の圧縮比を推定する圧縮比推定手段と、 当該推定された圧縮比に応じて、前記燃料噴射量を補正する燃料噴射量補正手段と、 を備えていることを特徴とする内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02D43/00 ,  F02D15/02 ,  F02D15/04 ,  F02D41/02 ,  F02D41/14
FI (6件):
F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301S ,  F02D15/02 B ,  F02D15/04 C ,  F02D41/02 330A ,  F02D41/14 330A
Fターム (42件):
3G084AA03 ,  3G084BA13 ,  3G084BA22 ,  3G084DA01 ,  3G084DA38 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA12 ,  3G092AB02 ,  3G092BB01 ,  3G092DD04 ,  3G092DE03S ,  3G092DF05 ,  3G092EC01 ,  3G092FA01 ,  3G092FA16 ,  3G092GA03 ,  3G092HA14X ,  3G092HB01X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301JA01 ,  3G301JA22 ,  3G301KA06 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PB03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実開平5-1837号公報
審査官引用 (9件)
  • 内燃機関の燃焼制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-369871   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭64-045965
  • 特許第2518878号
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