特許
J-GLOBAL ID:200903006498546246

電気駆動自動車用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小鍜治 明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-258961
公開番号(公開出願番号):特開平5-096940
出願日: 1991年10月07日
公開日(公表日): 1993年04月20日
要約:
【要約】【目的】他の発熱源の有効利用を行ない、電気駆動自動車における除湿空調運転を可能とすることおよび高能率で低消費電力となる構成を目的とするものである。【構成】圧縮機1、車室内空気熱交換器用送風装置2、前記車室内空気熱交換器用送風装置2を囲む様に配され空気導入口6、車室内各吹出口7を結ぶ通風回路8、前記通風回路8内の上流側に配された第1の車室内空気熱交換器14、前記通風回路8内の下流側に配された第2の車室内空気熱交換器15、前記2つの車室内空気熱交換器14,15間に配された第1の冷媒絞り装置16、車室外空気熱交換器2、車室外空気熱交換器用送風装置3、前記第1の車室内空気熱交換器14、前記車室外空気熱交換器2間に配された第2の冷媒絞り装置17および四方切替え弁13で構成されているヒートポンプ冷暖房装置と、車室内前面窓ガラス表面温度検出装置18と、車室内空気露点温度検出装置19と、前記2つの冷媒絞り装置16,17および四方切替え弁13を制御する制御装置20とを配している。
請求項(抜粋):
圧縮機、車室内空気熱交換器用送風装置、前記車室内空気熱交換器用送風装置を囲む様に配され空気導入口から車室内各吹出口間を結ぶ通風回路、前記通風回路内の上流側に配された第1の車室内空気熱交換器、前記通風回路内の下流側に配された第2の車室内空気熱交換器、前記2つの車室内空気熱交換器間に配された第1の冷媒絞り装置、車室外空気熱交換器、車室外空気熱交換器用送風装置、前記第1の車室内空気熱交換器および前記車室外空気熱交換器間に配された第2の冷媒絞り装置、および四方切替え弁から構成されているヒートポンプ冷暖房装置と、車室内前面窓ガラス表面温度検出装置と、車室内空気露点温度検出装置と、前記2つの冷媒絞り装置および四方切替え弁を制御する制御装置とを具備した電気駆動自動車用空気調和装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 102 ,  B60H 1/22 ,  F25B 29/00 411
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭56-066654
  • 特開昭56-077657
  • 特開昭63-243581
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