特許
J-GLOBAL ID:200903006515735341
エンジンの動力伝達装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-054754
公開番号(公開出願番号):特開2002-255094
出願日: 2001年02月28日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】エンジンのクランク軸方向の幅を長くすることなく軸支可能で、しかも軸受の潤滑を円滑かつ確実に行なうことが可能である。【解決手段】エンジン3のクランク軸12の駆動力を、出力軸14を介して推進機11のインペラ軸13に伝達するエンジン3の動力伝達装置Aにおいて、クランク軸12を有するクランクケース18の側部に接合したギヤケース60に、出力軸14を軸受で支持し、クランク軸12のクランクケース18からギヤケース60内に突出する先端部に、駆動軸39をクランク軸12上に直結して設け、この駆動軸39の端部をギヤケース60に軸受70で支持し、駆動軸39の駆動ギヤ71と出力軸14の駆動ギヤ66とを連動させ、クランク軸12の駆動力を駆動軸39を介して出力軸14に伝達する。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸の駆動力を、出力軸を介して推進機のインペラ軸に伝達するエンジンの動力伝達装置において、前記クランク軸を有するクランクケースの側部に接合したギヤケースに、前記出力軸を軸受で支持し、前記クランク軸の先端部をクランクケースからギヤケース内に突出させ、この延出する先端部を駆動軸とし、この駆動軸の端部を前記ギヤケースに軸受で支持し、前記駆動軸の駆動ギヤと前記出力軸の駆動ギヤとを連動させ、前記クランク軸の駆動力を前記駆動軸を介して前記出力軸に伝達することを特徴とするエンジンの動力伝達装置。
IPC (6件):
B63H 23/06
, B63B 35/73
, B63H 11/08
, B63H 21/14
, F01M 1/06
, F02B 61/06
FI (6件):
B63H 23/06
, B63B 35/73 H
, B63H 11/08 A
, B63H 21/14
, F01M 1/06 L
, F02B 61/06 A
Fターム (9件):
3G013AA02
, 3G013AA06
, 3G013AA07
, 3G013AB00
, 3G013BB04
, 3G013BB19
, 3G013BC06
, 3G013BD27
, 3G013BD41
引用特許:
審査官引用 (5件)
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小型滑走艇
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-207958
出願人:川崎重工業株式会社
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水上走行船
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-202174
出願人:三信工業株式会社
-
船舶推進機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-239002
出願人:三信工業株式会社
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