特許
J-GLOBAL ID:200903006556841075
インバータ式電気車制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-210660
公開番号(公開出願番号):特開2001-037004
出願日: 1999年07月26日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】 架線電圧の低い時でも、高速時の回生ブレーキ性能の向上を図り、インバータ相短絡時等の架線過電流保護に好適な制御を行うことにある。【解決手段】 架線から電力が供給されるパンタグラフ1と、断流器2と、高速度遮断器3と、抵抗4に並列接続された半導体スイッチ5と、リアクトル6及びコンデンサ7からなるフイルタ装置と、インバータ装置8と、電動機9を備えるインバータ式電気車であって、回生ブレーキ時に、抵抗の端子電圧が電動機電圧と架線の電圧との差電圧となるように半導体スイッチをオンオフ制御する手段(インバータ許容最大電圧設定器11、低位優先回路12、高位優先回路13、比較器14、15、半導体スイッチ制御装置51、電動機電圧検出器92)を設ける。
請求項(抜粋):
架線から電力が供給されるパンタグラフと、断流器と、高速度遮断器と、抵抗に並列接続された半導体スイッチと、リアクトル及びコンデンサからなるフイルタ装置と、インバータ装置と、電動機を備えるインバータ式電気車であって、回生ブレーキ時に、前記抵抗の端子電圧が前記電動機電圧と前記架線の電圧との差電圧となるように前記半導体スイッチをオンオフ制御する手段を設けることを特徴とするインバータ式電気車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (20件):
5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PI29
, 5H115PU09
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115PV28
, 5H115QI04
, 5H115QN27
, 5H115RB22
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR01
, 5H115TR16
, 5H115TU02
, 5H115TU04
, 5H115TW10
, 5H115TZ03
, 5H115TZ04
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