特許
J-GLOBAL ID:200903006573521254
車両用運転操作装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-282984
公開番号(公開出願番号):特開2000-108728
出願日: 1998年10月05日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 アクセル操作量あるいはブレーキ操作量と実際に得られる車両の加減速度を一致させる。【解決手段】 アクセルペダルセンサ10によりアクセルペダルのストローク量を検出し、ECU12に供給する。ECU12は、アクセルペダルのストローク量に基づきストローク量に1対1に対応した目標加速度を算出する。また、勾配センサ11からの勾配データに基づき、現在の勾配度で得られる最大可能加速度を算出する。目標加速度が最大可能加速度を超える場合には、ペダルアクチュエータ14を駆動してアクセルペダルを強制的に戻し、1対1の関係を維持する。
請求項(抜粋):
アクセル操作手段と、ブレーキ操作手段と、前記アクセル操作手段あるいはブレーキ操作手段の操作量と、得られる車両の加減速度が一致するように前記操作量を調整する駆動手段と、を有することを特徴とする車両用運転操作装置。
IPC (4件):
B60K 41/20
, B60T 8/32
, F02D 9/02
, F02D 11/10
FI (4件):
B60K 41/20
, B60T 8/32
, F02D 9/02 P
, F02D 11/10 F
Fターム (32件):
3D041AA32
, 3D041AA33
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC29
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AF09
, 3D046BB26
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH18
, 3D046HH26
, 3D046HH49
, 3G065CA21
, 3G065DA04
, 3G065EA04
, 3G065FA03
, 3G065FA06
, 3G065FA09
, 3G065GA26
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065JA05
, 3G065KA36
引用特許:
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