特許
J-GLOBAL ID:200903006579834505

電動自転車の回生電流制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-174845
公開番号(公開出願番号):特開2000-006878
出願日: 1998年06月22日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【構成】 この発明は、ペダル14に加わる踏力に応じた補助動力を発生する電動直流モータ22およびこの電動直流モータの電源となるバッテリ20を搭載した電動自転車10において、電動自転車10に設けた人力トルクセンサ16により人力トルクを検出し、この人力トルクの出力に基づいて制御手段により電動直流モータ22の回生電流をゆるやかに制御するとともに、電動直流モータ22で発生した発電電力をバッテリ20に充電する。【効果】 この発明によれば、走行状態の切替時における制動力や制動開放力の変化がゆるやかになり、搭乗者の乗り心地を改善して安定した走行状態を維持することが可能となる。また、電動直流モータ22で発電された電力をバッテリ20に充電を行ない電力消費を抑制できる。
請求項(抜粋):
ペダルに加わる踏力に応じた補助動力を発生する電動直流モータおよび前記電動直流モータの電源となるバッテリを搭載した電動自転車において、(a) 前記電動自転車に設けた人力トルクセンサにより人力トルクを検出し、(b) 前記人力トルクの出力に基づいて制御手段により前記電動直流モータの回生電流をゆるやかに制御するとともに、(c) 前記電動直流モータで発生する発電電力を前記バッテリに充電するようにしたことを特徴とする、電動自転車の回生電流制御方法。
IPC (2件):
B62M 23/02 ,  B60L 7/12
FI (2件):
B62M 23/02 P ,  B60L 7/12 Q
Fターム (13件):
5H107AA01 ,  5H107AA06 ,  5H107BB10 ,  5H107CC07 ,  5H107DD02 ,  5H107FF04 ,  5H107FF07 ,  5H107FF12 ,  5H107GG03 ,  5H107HH02 ,  5H107HH10 ,  5H107HH12 ,  5H107HH20
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 回生制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-275204   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 移動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-357765   出願人:ソニー株式会社

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