特許
J-GLOBAL ID:200903006613453893

ネットワークゲームシステムおよびゲームソフト記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-134799
公開番号(公開出願番号):特開2001-314655
出願日: 2000年05月08日
公開日(公表日): 2001年11月13日
要約:
【要約】【課題】 全てのゲームソフト記録媒体に掛かるコストを最小限にすることができるネットワークゲームシステムを提供する【解決手段】 複数の携帯ゲーム機が同一のゲーム進行させていくネットワークゲームシステムであって、各携帯ゲーム機は、マイコンとコントローラ部とディスプレイとスピーカと媒体装着部と通信インタフェースとを有し、携帯ゲーム機の内の一つにはマスタープログラムを記録したROMが内蔵されたマスター媒体が前記媒体装着部に装着され、その他の携帯ゲーム機には通信プログラムが記録されたROMと書き換え可能メモリとを内蔵したスレーブ媒体が装着され、当該スレーブ媒体を装着したゲーム機は、前記マスター機より送付されるスレーブ・プログラムを前記書き換え可能メモリ内に格納することで前記マスター機の制御化でゲームを進行していくスレーブ機となることとした。
請求項(抜粋):
つぎの事項(11)〜(15)により特定される発明。(11)複数の携帯ゲーム機が相互にデータ通信して同一のゲーム進行させていくネットワークゲームシステムである。(12)各携帯ゲーム機は、マイコンと、使用者が操作するコントローラ部と、ディスプレイと、スピーカと、ゲームソフト記録媒体を着脱可能に装着する媒体装着部と、他のゲーム機と相互にデータ通信するための通信インタフェースとを有する。(13)前記複数の携帯ゲーム機の内の一つにはマスター媒体が前記媒体装着部に装着されている。その他の携帯ゲーム機にはスレーブ媒体が前記媒体装着部に装着されている。(14)前記マスター媒体はネットワーク全体のゲーム進行処理に必要なマスタープログラムを記録したROMが内蔵され、前記スレーブ媒体は前記マスター機とのデータ通信に必要な通信プログラムが記録されたROMと書き換え可能メモリとを内蔵している。(15)前記スレーブ媒体を装着したゲーム機は、前記マスター機より送付されるスレーブプログラムを前記書き換え可能メモリ内に格納することで前記マスター機から送付されるデータに従ってゲームを進行していくスレーブ機となる。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F 13/12 B ,  A63F 13/00 M
Fターム (11件):
2C001AA00 ,  2C001AA12 ,  2C001BA00 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001DA00 ,  2C001DA04

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