特許
J-GLOBAL ID:200903006635112267

自動車用ディーゼルエンジンの燃料噴射装置部品およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺澤 襄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-021672
公開番号(公開出願番号):特開2001-214836
出願日: 2000年01月31日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】 生産性が良く、仕様変更に対応し易い自動車用ディーゼルエンジンの燃料噴射装置部品を提供する。【解決手段】 主部品部材2は、ピストン孔6、第1および第2の流路7,8を形成する。継手部材3は、一端面に主嵌合孔11、他端面に弁室15を形成し、さらに、第1および第2の側部嵌合孔16,17を形成する。この第1の側部嵌合孔16の内端に主部品部材2の第1の流路7に連通する第1の連通流路18を形成するとともに第2の側部嵌合孔17の内端に弁室15に連通する第2の連通流路19を形成する。第1および第2の流路部材4,5には流入流路23,25を貫通形成する。継手部材3の主嵌合孔11、第1および第2の側部嵌合孔16,17に主部品部材2、第1の流路部材4および第2の流路部材5の一端部を圧入嵌合してろう付け固着する。
請求項(抜粋):
主部品部材と、この主部品部材の一端部に結合される継手部材と、この継手部材にそれぞれ結合される第1および第2の流路部材とを備え、前記主部品部材は、中心部に一端面から他端面に貫通したピストン孔を形成するとともにこのピストン孔の両側に一端面から他端面に貫通した第1および第2の流路を形成し、前記継手部材は、一端面に前記主部品部材の一端部を嵌合結合する主嵌合孔を形成するとともにこの主嵌合孔の内端に前記主部品部材のピストン孔、第1および第2の流路にそれぞれ連通するピストン挿通孔、第1および第2の接続流路を形成し、かつ他端面に前記ピストン挿通孔、第1および第2の接続流路に連通する弁室を形成し、さらに、両側に前記第1および第2の流路部材をそれぞれ嵌合する第1および第2の側部嵌合孔を形成し、この第1の側部嵌合孔の内端に前記主部品部材の第1の流路に連通する第1の連通流路を形成するとともに前記第2の側部嵌合孔の内端に前記弁室に連通する第2の連通流路を形成し、前記継手部材の第1の側部嵌合孔に嵌合結合される第1の流路部材は、前記継手部材の第1の連通流路に連通する流入流路を一端面から他端面に貫通形成し、前記継手部材の第2の側部嵌合孔に嵌合結合される第2の流路部材は、前記継手部材の第2の連通流路に連通する流入流路を一端面から他端面に貫通形成し、前記継手部材の主嵌合孔、第1および第2の側部嵌合孔に前記主部品部材、第1および第2の流路部材の一端部をそれぞれ圧入嵌合してろう付け固着したことを特徴とする自動車用ディーゼルエンジンの燃料噴射装置部品。
FI (2件):
F02M 61/16 P ,  F02M 61/16 F
Fターム (4件):
3G066AA07 ,  3G066BA54 ,  3G066CC01 ,  3G066CC03
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 燃料供給装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-318711   出願人:株式会社デンソー
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-283790   出願人:株式会社デンソー

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