特許
J-GLOBAL ID:200903006657505688
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-154894
公開番号(公開出願番号):特開平11-001107
出願日: 1997年06月12日
公開日(公表日): 1999年01月06日
要約:
【要約】【課題】 軽量ビード部と優れたビード部耐久性とを兼ね備える重荷重用空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 カーカスプライのコードはタイヤ回転軸心を含む平面に沿い、ビード部補強層の配列スチールコードのタイヤ円周線に対する傾斜角度につき、タイヤの外側及び内側でのタイヤ半径方向最外方終端部の傾斜角度が22〜35°の範囲内にあり、ビードコアの断面図形の重心を通るタイヤ回転軸と平行な直線近傍におけるタイヤの外側及び内側それぞれの位置での傾斜角度は最外方終端部の傾斜角度に5〜50°の範囲内の角度を加えた角度を有する。
請求項(抜粋):
一対のビード部内にそれぞれ埋設したビードコア相互間にわたり延びる1プライ以上のゴム被覆ラジアル配列コードになるカーカスを備え、少なくとも1プライのカーカスはビードコアの周りをタイヤ内側から外側に向け巻上げた折返し部を有し、該折返し部端のタイヤ半径方向外方位置から折返し部外側表面に沿いビードコア巻上げ位置を経てタイヤ内部に至るまでのカーカスプライ表面を覆い包む1層のゴム被覆スチールコード層になるビード部補強層を備える重荷重用空気入りラジアルタイヤにおいて、カーカスプライのコードはタイヤ回転軸心を含む平面に沿う配列になり、上記ビード部補強層における配列スチールコードのタイヤ円周線に対する傾斜角度につき、タイヤの外側及び内側それぞれのタイヤ半径方向最外方終端部の傾斜角度が22〜35°の範囲内にあり、ビードコアの断面図形の重心を通るタイヤ回転軸と平行な直線近傍におけるタイヤの外側及び内側それぞれの位置での傾斜角度は、上記最外方終端部の傾斜角度に5〜50°の範囲内の角度を加えた角度を有することを特徴とする重荷重用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
FI (3件):
B60C 15/00 B
, B60C 15/06 N
, B60C 15/06 F
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭59-109406
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特公昭52-011481
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特開平4-166405
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