特許
J-GLOBAL ID:200903006659827143
バッテリシステム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-309000
公開番号(公開出願番号):特開2009-134938
出願日: 2007年11月29日
公開日(公表日): 2009年06月18日
要約:
【課題】簡単に配管できる冷却パイプでもって角形電池を効率よく冷却する。冷媒でもって速やかに効率よく電池を冷却しながら、冷媒が外部の熱を吸収して、熱効率が低下するのを有効に防止する。【解決手段】バッテリシステムは、複数の角形電池1が電池ホルダー4でもって積層状態に固定されてなる電池ブロック3と、この電池ブロック3の下面に熱結合するように配設されると共に、内部には中空部18を有する冷却プレート8と、この冷却プレート8の中空部18に配管してなる冷却パイプ6と、この冷却パイプ6に冷媒を供給する冷媒供給機7からなる。中空の冷却プレート8は、電池ブロック3の下面に熱結合してなる表面プレート8Aを有すると共に、この表面プレート8Aの内面に接触して中空部18に冷却パイプ6を配管している。さらに、冷却プレート8は、中空部18に、プラスチック発泡体9を充填している。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数の角形電池が電池ホルダーでもって積層状態に固定されてなる電池ブロックと、この電池ブロックの下面に熱結合するように配設されると共に、内部には中空部を有する冷却プレートと、この冷却プレートの中空部に配管してなる冷却パイプと、この冷却パイプに冷媒を供給する冷媒供給機からなるバッテリシステムであって、
前記中空の冷却プレートが、電池ブロックの下面に熱結合してなる表面プレートを有すると共に、この表面プレートの内面に接触して中空部に冷却パイプを配管しており、さらに、冷却プレートの中空部にはプラスチック発泡体が充填されてなるバッテリシステム。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/10 K
Fターム (17件):
5H031AA09
, 5H031BB02
, 5H031CC02
, 5H031EE01
, 5H031EE04
, 5H031KK06
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040CC20
, 5H040JJ03
, 5H040JJ04
, 5H040LL01
, 5H040LL06
引用特許:
出願人引用 (5件)
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実公昭34-16929号公報
-
実開平2-79567号公報
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車載用バッテリーケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-146331
出願人:三菱アルミニウム株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
蓄電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-150320
出願人:松下電器産業株式会社
-
電池用熱ジャケット
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-520014
出願人:ポリリット
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審査官引用 (3件)
-
車載用バッテリーケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-146331
出願人:三菱アルミニウム株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
蓄電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-150320
出願人:松下電器産業株式会社
-
電池用熱ジャケット
公報種別:公表公報
出願番号:特願2003-520014
出願人:ポリリット
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