特許
J-GLOBAL ID:200903006678719491

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-365495
公開番号(公開出願番号):特開2001-185189
出願日: 1999年12月22日
公開日(公表日): 2001年07月06日
要約:
【要約】【課題】 高速道路に対する進入および退出を正確に検出して高速道路に適した走行性能を設定する。【解決手段】 駆動力源から駆動輪に至る駆動系統の制御特性を、動力性能が相互に異なる高速道路用制御特性と高速道路以外の道路用の他の制御特性との少なくとも二つに変更できる車両の制御装置において、高速道路の入り口もしくは出口あるいはそれらの近傍で出力されている信号を受信する受信手段と、その受信手段が前記信号を受信した場合に、前記駆動系統の制御特性を高速道路用の制御特性と前記他の制御特性との間で変更する制御特性変更手段(ステップS5,9)とを備えている。
請求項(抜粋):
駆動力源から駆動輪に至る駆動系統の制御特性を、動力性能が相互に異なる高速道路用制御特性と高速道路以外の道路用の他の制御特性との少なくとも二つに変更できる車両の制御装置において、高速道路の入り口もしくは出口あるいはそれらの近傍で出力されている信号を受信する受信手段と、その受信手段が前記信号を受信した場合に、前記駆動系統の制御特性を高速道路用の制御特性と前記他の制御特性との間で変更する制御特性変更手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
H01M 8/04 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/14 601 ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:66
FI (8件):
H01M 8/04 P ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 61/10 ,  F16H 61/14 601 B ,  F16H 61/16 ,  F16H 59:66 ,  B60K 9/00 E
Fターム (73件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093AB01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093FB05 ,  3J053CA03 ,  3J053CB14 ,  3J053CB18 ,  3J053DA02 ,  3J053DA04 ,  3J053DA06 ,  3J053DA27 ,  3J053EA01 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA32 ,  3J552PA59 ,  3J552QC06 ,  3J552QC07 ,  3J552RB06 ,  3J552RB15 ,  3J552RB28 ,  3J552RC07 ,  3J552RC08 ,  3J552RC14 ,  3J552SA01 ,  3J552SA31 ,  3J552SB02 ,  3J552SB22 ,  3J552TB13 ,  3J552VA01Z ,  3J552VA11Z ,  3J552VE03W ,  3J552VE07W ,  3J552VE08W ,  5H027DD00 ,  5H027DD03 ,  5H027KK00 ,  5H027MM00 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU02 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SF02 ,  5H115TE02 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TZ07

前のページに戻る