特許
J-GLOBAL ID:200903006685709582
エンジン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-228469
公開番号(公開出願番号):特開平6-074078
出願日: 1992年08月27日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、フィルタ処理される運転状態の正常復帰時での誤検出によるトルク低下を防止したエンジン制御装置を得る。【構成】 インジェクタ駆動時間Tiの算出に寄与する或る運転状態Qがフィルタ処理される場合には、或る運転状態が正常に復帰してから第1の遅延時間だけ経過した後に、或る運転状態に基づく駆動時間の決定に復帰させる。
請求項(抜粋):
エンジンの種々の運転状態を検出する各種センサと、前記エンジンの回転に同期した基準周期信号を生成するクランク角センサと、前記エンジンに対して燃料を噴射するインジェクタと、前記運転状態及び前記基準周期信号に基づいて前記インジェクタの駆動時間を決定する空燃比制御手段とを備え、前記空燃比制御手段は、前記運転状態の正常及び異常を判定する判定手段と、前記運転状態の少なくとも1つをフィルタ処理するフィルタ手段とを有し、前記駆動時間の決定に寄与する1つの運転状態が異常の場合には他の運転状態に基づいて前記駆動時間を決定すると共に、前記1つの運転状態が正常に復帰した場合には前記1つの運転状態に基づく前記駆動時間の決定に復帰させるエンジン制御装置において、前記空燃比制御手段は、前記1つの運転状態がフィルタ処理される場合には、前記1つの運転状態が正常に復帰してから第1の遅延時間だけ経過した後に前記1つの運転状態に基づく前記駆動時間の決定に復帰させることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/22 330
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 358
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 366
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭62-045953
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特開昭62-233452
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特開昭63-272931
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