特許
J-GLOBAL ID:200903006687653398

鉄道車両の構体骨構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-171261
公開番号(公開出願番号):特開2006-341813
出願日: 2005年06月10日
公開日(公表日): 2006年12月21日
要約:
【課題】 縦横の骨を外板にレーザ溶接しても継手板なしにそれらの継手強度を高められ、簡単な構造および接合作業にて実用上十分な強度を有する構体骨構造が得られるようにする。【解決手段】 縦横に配した骨1、2の一方の端部2aが他方の側面に対向する関係を有して外板3に溶接接合5するのに、外板3に溶接接合した一方の骨2の端部2aおよび外板3に跨って他方の骨1を当てがい、それらの双方に他方の骨1を溶接接合4、6したことにより、上記の目的を達成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
縦横に配した骨の一方の端部が他方の側面に対向する関係を有して外板に溶接接合する鉄道車両の構体骨構造において、 外板に溶接接合した一方の骨の端部および外板に跨って他方の骨を当てがい、それらの双方に他方の骨を溶接接合したことを特徴とする鉄道車両の構体骨構造。
IPC (3件):
B61D 17/04 ,  B61D 17/00 ,  B61D 17/08
FI (3件):
B61D17/04 ,  B61D17/00 C ,  B61D17/08
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 鉄道車両の側構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-182523   出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社
審査官引用 (1件)
  • 鉄道車両用構体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-206390   出願人:川崎重工業株式会社

前のページに戻る