特許
J-GLOBAL ID:200903006773900330

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-258400
公開番号(公開出願番号):特開平9-103001
出願日: 1995年10月05日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】【課題】 走行に必要な所要動力以上の出力で内燃機関を作動させ、その所要動力以上の余裕動力で電動モータ(発電機)を作動させて蓄電装置に電気エネルギーを充電しながら所要動力で走行する発電走行制御を行うハイブリッド駆動装置において、電動モータが故障した場合に所要動力以上の動力で車両が走行させられることを防止する。【解決手段】 発電機としても機能する電動モータ14が故障した場合には発電走行制御を中止し、蓄電装置36の蓄電量SOCが所定値以下まで低下するなど所定の発電走行条件を満足しても、走行に必要な所要動力で内燃機関12を作動させて車両を走行させる。
請求項(抜粋):
蓄電装置に蓄えられた電気エネルギーで作動する電動機と、燃料の燃焼によって作動するエンジンとを車両走行時の駆動源として備えているとともに、所定の発電走行条件を満足した場合には、走行に必要な所要動力以上の出力で前記エンジンを作動させ、該所要動力以上の余裕動力で発電機を作動させて前記蓄電装置に電気エネルギーを充電しながら該所要動力で走行する発電走行制御を行うハイブリッド駆動装置において、前記発電機が故障した場合には前記発電走行制御を中止し、前記発電走行条件を満足しても前記所要動力で前記エンジンを作動させる発電機故障時制御手段を有することを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  H02J 7/00 P ,  B60K 9/00 Z

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