特許
J-GLOBAL ID:200903006794117571
ディーゼルエンジンの排気ガスからのスス微粒子の除去
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 秀策
, 安村 高明
, 森下 夏樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-296936
公開番号(公開出願番号):特開2004-084666
出願日: 2003年08月20日
公開日(公表日): 2004年03月18日
要約:
【課題】 所望でない大きい取付け体積を必要とすること。さらに、このような複合装置は、排気ガスがこれらの装置を通って流れると、高排気逆圧を発生させること。【解決手段】 孔によって接続される流入チャネルおよび流出チャネルを有するウォールフローフィルタを備えるデバイスが提供される。流出側が閉じられた流路は流入チャネルを形成し、流入側が閉じられた流路はフィルタの流出シャネルを形成する。フィルタの流入チャネルおよび/または流出チャネルにおいて、排ガス処理構造が提供される。排ガスは、これらの排ガス処理構造を通って流れる必要がないので、その上に堆積された触媒は、ススで覆われない。従って、排ガス処理構造上触媒層のフィルタ機能および触媒機能は、互いに大きく分離される。異なった機能が互いに補完し合い、本発明により必要とされる取付け体積が小さいにもかかわらず、排ガス処理において高度な効率が達成される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排ガスからスス微粒子を除去するデバイスであって、該デバイスはウォールフローフィルタを含み、該ウォールフィルタは、
(a)流入チャネルと、
(b)流出チャネルであって、該流入チャネルは、孔を通じて該流出チャネルと接続される、流出チャネルと、
(c)排ガス処理構造であって、該流入チャネルおよび/または該流出チャネルに配置される、排ガス処理構造と
を備える、デバイス。
IPC (9件):
F01N3/02
, B01D39/14
, B01D39/20
, B01D53/94
, C04B38/00
, F01N3/08
, F01N3/10
, F01N3/24
, F01N3/28
FI (12件):
F01N3/02 301C
, F01N3/02 321A
, B01D39/14 B
, B01D39/20 D
, C04B38/00 303Z
, F01N3/08 A
, F01N3/10 A
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301C
, F01N3/28 301P
, F01N3/28 301Q
, B01D53/36 104A
Fターム (66件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA02
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA39
, 3G091GA17
, 3G091GA18
, 3G091GA20
, 3G091GA24
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091GB10X
, 3G091GB13X
, 3G091GB14X
, 3G091GB17X
, 4D019AA01
, 4D019BA05
, 4D019BB06
, 4D019BC07
, 4D019BC11
, 4D019CA01
, 4D019CB04
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048BA03Y
, 4D048BA06Y
, 4D048BA07Y
, 4D048BA08Y
, 4D048BA15Y
, 4D048BA18Y
, 4D048BA19Y
, 4D048BA23Y
, 4D048BA27Y
, 4D048BA31Y
, 4D048BA33Y
, 4D048BA41Y
, 4D048BA45Y
, 4D048BB02
, 4D048CD05
, 4D058JA32
, 4D058JA37
, 4D058JA38
, 4D058JA39
, 4D058JB06
, 4D058JB22
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4G019FA12
, 4G019FA15
引用特許:
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