特許
J-GLOBAL ID:200903006805064297

車両用エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-075571
公開番号(公開出願番号):特開平8-268229
出願日: 1995年03月31日
公開日(公表日): 1996年10月15日
要約:
【要約】【目的】 防盗性能を向上させた車両用エンジン制御装置を提供する。【構成】 運転者の所持するメカニカルキー7から読み取られたキーコードと車両側キーコードとの照合一致を判定するとともに、固有のユニットコードを保持するイモビライザ6と、エンジンセンサ群2からの信号に基づき、所定の制御演算を行い、エンジン制御に必要な信号をインジェクタ3へと出力するともに、固有のユニットコードを保持するエンジン制御ユニット1と、エンジン制御ユニット1とは別個に設けられるとともに、固有のユニットコードを保持するオートマチックトランスミッション制御用ユニット8、トラクション/アンチロックブレーキ制御用ユニット9と、前記キーコードの照合不一致の場合、またはイモビライザ6に保持されたユニットコードと、各ユニット1,8,9に保持されたユニットコードとの照合結果のいずれかに照合不一致がある場合には、エンジン制御ユニット1に対する電源供給を遮断する電源制御回路116とを具備する。
請求項(抜粋):
車両運転者の所持するキー手段から読み取られたキーコードと車両側のキーコードとの照合一致を判定するとともに、固有のユニットコードを保持するエンジン始動牽制ユニットと、エンジンセンサ群からの信号に基づき、所定の制御演算を行い、エンジン制御に必要な信号をエンジンアクチュエータ群へと出力する機能を有するとともに、固有のユニットコードを保持するエンジン制御ユニットと、前記エンジン制御ユニットとは別個に設けられるとともに、固有のユニットコードを保持する制御用ユニットと、前記キー手段側キーコードと車両側キーコードとが照合不一致の場合、または前記エンジン始動牽制ユニットに保持されたユニットコードと、前記エンジン制御ユニットに保持されたユニットコード及び前記制御用ユニットに保持されたユニットコードとが照合不一致の場合には、エンジン制御ユニットに対する電源供給を遮断する電源制御手段と、を具備することを特徴とする車両用エンジン制御装置。
IPC (4件):
B60R 25/04 610 ,  B60R 25/04 602 ,  F02D 17/04 ,  F02D 45/00 345
FI (4件):
B60R 25/04 610 ,  B60R 25/04 602 ,  F02D 17/04 V ,  F02D 45/00 345 L

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