特許
J-GLOBAL ID:200903006823863415

ゲームプログラムおよびゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-129230
公開番号(公開出願番号):特開2007-300953
出願日: 2006年05月08日
公開日(公表日): 2007年11月22日
要約:
【構成】ゲームシステム10は、表示装置34に表示されたゲーム画面内の任意の点を指し示すポインティング装置26と、ポインティング装置に設けられる加速度センサとを備える。ゲームシステム10のプロセサは、ポインティング装置によって指し示される点の位置を繰り返し特定し、特定される位置の変化を検出する。また、加速度センサによって検知される加速度に基づいてポインティング装置の運動方向を判別する。そして、位置変化が検出されたとき当該位置変化に基づいてゲーム処理を実行し、位置変化が検出されないときには判別された運動方向に基づいてゲーム処理を実行する。【効果】ポインティング装置による指し示し位置の特定が困難な状況でも、その運動方向を利用して、支障なくゲーム処理を進行させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲーム処理の進行に応じて更新されるゲーム画面を表示する表示装置と、前記表示装置によって表示されたゲーム画面内の任意の点を指し示すポインティング装置と、前記ポインティング装置に設けられる加速度センサとを備えるゲームシステムのプロセサに、 前記ポインティング装置によって指し示される点の位置を単位時間毎に特定する位置特定ステップ、 前記位置特定ステップによって特定される位置の変化を検出する位置変化検出ステップ、 前記加速度センサによって検知される加速度に基づいて前記ポインティング装置の運動方向を判別する第1方向判別ステップ、および 前記位置変化検出ステップによって位置変化が検出されたとき当該位置変化に基づいて前記ゲーム処理を実行し、前記位置変化検出ステップによって位置変化が検出されないときには前記第1方向判別ステップによって判別された運動方向に基づいて前記ゲーム処理を実行するゲーム処理ステップを実行させるための、ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F13/00 C ,  A63F13/10
Fターム (12件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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