特許
J-GLOBAL ID:200903006824050515

燃料電池スタックの運転状態判別方法及び運転制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光来出 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-069447
公開番号(公開出願番号):特開平9-245826
出願日: 1996年02月29日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池スタックの一部、あるいは全体が含水量過剰(膨潤状態)、あるいは過少(乾燥状態)となり易く、それが原因とみられる出力低下を引き起こすので、このような問題点を解決するために、出力異常を早期に発見し、さらに、迅速に正常状態に戻すことができる燃料電池スタックの運転状態判別方法及び運転制御方法を提供する。【解決手段】 固体電解質膜を電解質として持つ燃料電池スタックの単セル又は複数個の単セルからなるセルブロックの電圧の経時変化のパターンを燃料電池の種々の運転条件の場合に分けて予め記憶装置に記憶させておく。単セル毎又はセルブロック毎の電圧の経時変化のパターンを測定し、得られた電圧の経時変化のパターンと前記記憶装置に記憶させたパターンとを比較して運転条件を判定し、さらに、比較演算し、適切な運転条件の設定値を選択し、燃料電池スタックの単セル又はセルブロックに対し該設定値に調整する命令を与える。
請求項(抜粋):
(1)固体電解質膜を電解質として持つ燃料電池スタックの単セル又は複数個の単セルからなるセルブロックの電圧の経時変化のパターンを燃料電池の種々の運転条件の場合に分けて予め記憶装置に記憶させておき、(2)単セル毎又はセルブロック毎の電圧の経時変化のパターンを測定し、(3)得られた電圧の経時変化のパターンと前記記憶装置に記憶させたパターンとを比較して、運転条件を判定する運転状態判別方法。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (5件):
H01M 8/04 Z ,  H01M 8/04 K ,  H01M 8/04 P ,  H01M 8/04 T ,  H01M 8/10
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 燃料電池発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-233190   出願人:株式会社東芝

前のページに戻る