特許
J-GLOBAL ID:200903006899578264
教育研修の評価方法及びそのプログラムを記録したコンピュータ読取可能な記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村井 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-233979
公開番号(公開出願番号):特開2002-049303
出願日: 2000年08月02日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 因子分析又は主成分分析を活用することで、教育研修評価を客観的に実行し、教育研修内容の改善に役立てることを可能にした教育研修の評価方法を提案する。【解決手段】 教育研修終了後に行う研修参加者へのアンケートの各質問事項に対する回答を各質問事項毎の確率変数に変換するステップ#1と、各質問事項毎の確率変数を因子分析法又は主成分分析法により因子分析又は主成分分析を施して研修参加者のニーズを因子又は主成分として抽出するステップ#2と、抽出された因子間の相関係数を算出するステップ#3と、教育研修における分離又は統合可能な学習項目を判定するステップ#4とを備え、前記ステップ#1乃至ステップ#4はコンピュータによる演算処理で実行する。
請求項(抜粋):
教育研修終了後のアンケートにおける複数の質問事項に対する回答をそれぞれ確率変数に変換するステップと、それらの確率変数について演算手段により因子分析又は主成分分析を施すステップとを備えることを特徴とする教育研修の評価方法。
IPC (3件):
G09B 19/00
, G06F 17/60 128
, G06F 17/60 152
FI (3件):
G09B 19/00 Z
, G06F 17/60 128
, G06F 17/60 152
Fターム (4件):
2C028AA00
, 5B049BB21
, 5B049CC00
, 5B049EE00
前のページに戻る