特許
J-GLOBAL ID:200903006905551390

タイヤ加硫プレス

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡本 重文 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-064026
公開番号(公開出願番号):特開平8-258049
出願日: 1995年03月23日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 ?@製作コストを低減でき、?Aタイヤ搬出入装置の配置やタイヤ金型交換作業を容易に行うことができ、?Bタイヤ加硫プレスの安定度を低下させることなしに部品数を減らすことができる上に、タイヤ金型交換時の作業スペースを広く取ることができる。【構成】 タイヤ加硫時には、各加圧シリンダ8のピストン24と各コラム10とを連結し、各コラム10を介して下ボルスタープレート2及び上ボルスタープレート12を引き付けることにより、タイヤ金型Mの加圧締付けを行い、厚さの異なるタイヤ金型との交換時には、ナット11の回転でコラム10の有効長を変えて対応するので、加圧シリンダ8のストロークを極度に小さくできるとともに、コラム10の本数を3本にしたので、部品数を低減できる。
請求項(抜粋):
タイヤ金型の上金型部分を組付ける上ボルスタープレートと下金型部分を組付ける下ボルスタープレートとを、加圧シリンダとコラムとこれらの加圧シリンダとコラムとを着脱自在に連結する連結機構とからなる複数組の加圧装置により組付けたタイヤ加硫プレスにおいて、前記各ボルスタープレートのうち一方のボルスタープレートに前記加圧シリンダを固定し、他方のボルスタープレートに組付けたナットの内方に形成した雌ねじに螺合する雄ねじを前記コラムに形成したことを特徴とするタイヤ加硫プレス。
IPC (5件):
B29C 33/24 ,  B29C 35/02 ,  B29K 21:00 ,  B29K105:24 ,  B29L 30:00
FI (2件):
B29C 33/24 ,  B29C 35/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-332608
  • 特開昭49-074184

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