特許
J-GLOBAL ID:200903006956812368

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-278160
公開番号(公開出願番号):特開2001-103610
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】バッテリを搭載したハイブリッド車において、永久磁石形同期発電機では、高回転領域では弱め界磁制御による効率の低下があり、誘導電動発電機で高回転領域において発電性能が低下するという問題点がある。【解決手段】ハイブリッド車の電動発電機の回転子として、複数個の2次導体を配置しかつその内周側に複数個の永久磁石を配置したものを用い、回転子の回転に対する回転磁界の非同期および同期運転を切替える。
請求項(抜粋):
車両を駆動する内燃機関と、電力の充放電を行うバッテリと、前記内燃機関のクランク軸と機械的に連結されていて前記バッテリから供給される電力によって前記内燃機関を始動すると共に前記内燃機関からの回転によって発電を行い前記バッテリを充電する電動発電機と、前記電動発電機の駆動又は発電を制御するインバータと、前記インバータを制御するコントローラと、前記内燃機関もしくは前記電動発電機の回転数を検出する回転数検出手段と、を有し、前記電動発電機は、固定子には1次導体が巻装されており、回転子には複数個の2次導体が配置されていると共に、前記2次導体の内周側には、複数個の永久磁石が配置されているハイブリッド車。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  H02P 9/04
FI (3件):
B60L 11/14 ,  H02P 9/04 M ,  B60K 9/00 E
Fターム (45件):
5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA05 ,  5H115QN12 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN24 ,  5H115QN25 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115RE01 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02 ,  5H115UI30 ,  5H115UI32 ,  5H590AA03 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CB03 ,  5H590CC02 ,  5H590CC09 ,  5H590CD03 ,  5H590CE05 ,  5H590CE08 ,  5H590HA24 ,  5H590HA27 ,  5H590JA06 ,  5H590JA09 ,  5H590JA12 ,  5H590JA13 ,  5H590JA14

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