特許
J-GLOBAL ID:200903006988846230
複合電気自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山内 康伸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-007290
公開番号(公開出願番号):特開2000-203288
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 家庭用電源で充電でき、モータの静粛性と高動力性を発揮でき、遠距離走行が可能であり、低コストで製造できる複合電気自動車を提供する。【解決手段】 モータ出力軸21がトランスミッション入力軸16に接続され、エンジン出力軸13とトランスミッション入力軸16との間に一方向クラッチ4が設けられており、一方向クラッチ4は、トランスミッション側からエンジン側への動力伝達はせず、かつエンジン側からトランスミッション側への動力伝達は、エンジンの回転数がアイドリング回転数以上のときのみ行われるクラッチである。単一のアクセルペダルに連結された、モータ5およびエンジン1の回転数を連続的に加減する加減速手段7と、モータ走行時にはエンジンの回転数をアイドリング回転数以上に上げないよう規制し、エンジン走行時にはモータと蓄電池の接続を遮断する、切換手段8とを設ている。
請求項(抜粋):
蓄電池の電気エネルギーを使うモータと化石燃料等の熱エネルギーを使うエンジンを備えた複合電気自動車であって、前記モータの出力軸がトランスミッションの入力軸に接続され、前記エンジンの出力軸と前記トランスミッションの入力軸との間に一方向クラッチが設けられており、前記一方向クラッチは、前記トランスミッション側からエンジン側への動力伝達はせず、かつエンジン側からトランスミッション側への動力伝達は、エンジンの回転数がアイドリング回転数以上のときのみ行われるクラッチであることを特徴とする複合電気自動車。
IPC (4件):
B60K 17/04
, F02D 11/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (3件):
B60K 17/04 G
, F02D 11/02 Q
, B60K 9/00 Z
Fターム (14件):
3D039AA00
, 3D039AB27
, 3D039AC06
, 3D039AC21
, 3G065BA06
, 3G065CA22
, 3G065CA23
, 3G065GA46
, 3G065JA02
, 3G065JA04
, 3G065JA06
, 3G065JA11
, 3G065JA14
, 3G065KA05
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特表平5-502200
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特開昭59-083503
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特開昭59-204402
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特開平4-274926
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特開平4-218430
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