特許
J-GLOBAL ID:200903007033490909

アンチスキッドブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-147958
公開番号(公開出願番号):特開平10-338120
出願日: 1997年06月05日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 路面センサを用いることなく、制動能力を十分に確保し且つロック状態を回避し、路面状態によらず高い信頼性を維持したアンチスキッドブレーキ制御装置を得る。【解決手段】 各車輪速を検出する手段2と、ブレーキ操作に応動する制動力調整手段10、15と、各車輪のロック傾向を防止するように制動力調整手段に対する制御量を演算するECU11Aとを備え、ECUは、各車輪速に基づいてロック傾向に対応した車輪減速度を演算する手段31と、各車輪速を複数のグループに分ける手段と、グループ毎の各車輪速に基づいて基本車速を演算する手段32と、基本車速の時間変化に基づいて路面摩擦係数を推定する手段33と、路面摩擦係数に応じて車輪減速度の閾値を可変設定する手段34と、車輪減速度と閾値との比較結果に基づいて制御量を演算する制御量演算手段40とを含む。
請求項(抜粋):
複数の車輪の回転速度を車輪速として個別に検出する車輪速検出手段と、ブレーキ操作に応動して前記各車輪に対するブレーキ圧を調整する制動力調整手段と、前記ブレーキ操作時の前記車輪速に基づいて、前記各車輪のロック傾向を防止するように、前記制動力調整手段に対する制御量を演算するECUとを備えたアンチスキッドブレーキ制御装置であって、前記ECUは、前記ブレーキ操作時の前記各車輪速に基づいて、前記各車輪のロック傾向に対応した車輪減速度を個別に演算する車輪減速度演算手段と、前記各車輪速を複数のグループに分けるためのグループ分け手段と、前記グループ毎の各車輪速に基づいて基本車速を演算する基本車速演算手段と、前記ブレーキ操作時の前記基本車速の時間変化に基づいて路面摩擦係数を推定する路面摩擦係数推定手段と、前記路面摩擦係数に応じて前記車輪減速度の閾値を可変設定する閾値設定手段と、前記車輪減速度と前記閾値との比較結果に基づいて前記制御量を演算する制御量演算手段とを含むことを特徴とするアンチスキッドブレーキ制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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