特許
J-GLOBAL ID:200903007033662874

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-199252
公開番号(公開出願番号):特開2006-022844
出願日: 2004年07月06日
公開日(公表日): 2006年01月26日
要約:
【課題】 締結要素の故障が発生したとしても運転者に違和感を与えることなく走行可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 ハイブリッド車両の制御装置において、締結要素が締結できないOFF故障、もしくは締結要素が解放できないON故障を検出する故障検出手段と、締結要素の故障箇所に応じて代替モードに対応する締結要素の締結・解放の組み合わせが設定された代替モード制御手段とを設け、走行制御手段は、故障検出手段により故障が検出されたときは、モード制御手段に代えて代替モード制御手段により設定された締結要素の締結・解放を制御する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
エンジンと少なくとも1つのモータによる複数の動力源がそれぞれ回転要素に連結される遊星歯車列と、 前記回転要素のいずれかに設けられ締結により固定変速比,解放により無段変速比を達成する締結要素と、 少なくとも運転者の要求駆動力と車速により規定される運転点に応じて最適な走行モードが設定された最適モードマップと、 前記最適モードマップにより選択された走行モードに対応する前記締結要素の締結・解放の組み合わせを設定するモード制御手段と、 前記モード制御手段により設定された前記締結要素の締結・解放を制御する走行制御手段と、 を備えたハイブリッド車両の制御装置において、 前記締結要素が締結できないOFF故障、もしくは前記締結要素が解放できないON故障を検出する故障検出手段と、 前記締結要素の故障箇所に応じて代替モードに対応する前記締結要素の締結・解放の組み合わせが設定された代替モード制御手段と、 を設け、 前記走行制御手段は、前記故障検出手段により故障が検出されたときは、前記モード制御手段に代えて前記代替モード制御手段により設定された前記締結要素の締結・解放を制御することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/02 ,  B60K 6/04 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F16H 3/72
FI (11件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 160 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 K ,  F16H3/72 A
Fターム (46件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3J028EA18 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC25 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552PB01 ,  3J552PB09 ,  3J552SA02 ,  3J552UA07 ,  3J552VA05W ,  3J552VB01Z ,  3J552VC01W ,  3J552VD02Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-221222   出願人:日産自動車株式会社, ルノー
審査官引用 (10件)
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