特許
J-GLOBAL ID:200903007060307172

エンジントルク制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-127560
公開番号(公開出願番号):特開平5-223044
出願日: 1992年05月20日
公開日(公表日): 1993年08月31日
要約:
【要約】【目的】 特にギヤチェンジ中のエンジントルクを制御して、車両の乗り心地を改善すると共に、エンジン及びこれに関連する素子の摩耗を減少させる。【構成】 トルク制御方法及び装置において、トランスミッション制御モジュール(10)は複数のセンサで決定した1以上のエンジン作動状態によりアクセスされる記憶媒体の複数個の検索テーブルに基づきトルク制御の開始時間及び終了時間を決定するようになっている。検索テーブルの内容は一定の状態に対して最も適した開始時間及び終了時間を提供するように実験的に決定され、数式に何等依存しない。
請求項(抜粋):
ギヤチェンジ中のエンジントルクを制御する方法において、ギヤチェンジの型式を決定する工程と;ギヤチェンジ中に1以上のエンジン作動パラメータを測定する工程と;関連する特定のエンジン作動パラメータから実質上最も適当なトルク制御の開始及び(又は)終了時間を提供するように実験的に選択された値を有する記録媒体から、上記決定したギヤチェンジの型式及び測定したエンジン作動パラメータに基づき、トルク制御の開始及び(又は)終了を決定するための1以上の値を得る工程と;決定したトルク制御の開始及び(又は)終了時間の間でエンジントルクを制御する工程と;を有することを特徴とするトルク制御方法。
IPC (3件):
F02P 5/15 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 310
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭55-069738
  • 特開平2-070934
  • 特開平3-164539

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