特許
J-GLOBAL ID:200903007079468061

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 根本 恵司 ,  三谷 浩 ,  杉山 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-331587
公開番号(公開出願番号):特開2007-137172
出願日: 2005年11月16日
公開日(公表日): 2007年06月07日
要約:
【課題】ベルト層とカーカス層間のセパレーションやカーカス層の切断等の発生を抑制して空気入りタイヤの耐久性を向上させる。【解決手段】ベルトプライ11、12からなるベルト層10のタイヤ半径方向外側に、それらよりも幅広で周方向に延びる補強素子25が埋設されたベルト強化層20を設ける。また、ベルト層10とカーカス層3の間に狭幅な補強層30を、ベルト層10のそれぞれの端部を跨いで配置する。補強層30内には、隣接するベルトプライ12内の補強素子15とタイヤ赤道面Sに対して逆方向に傾斜する、例えば芳香族ポリアミドからなる補強素子35を複数埋設する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
一対のビードコアと、該ビードコア間をトロイダル状に延びるカーカス層と、該カーカス層のクラウン部の外周側に配置されたトレッドとを備えた空気入りタイヤであって、 前記カーカス層と前記トレッドの間に、 補強素子を有するベルトプライからなるベルト層と、 該ベルト層のタイヤ半径方向外側に該ベルト層の両端部を覆って配置された、該ベルト層よりも幅広で実質上タイヤ周方向に延びる補強素子を有する少なくとも1枚の強化プライからなるベルト強化層と、 前記ベルト層と前記カーカス層との間に前記ベルト層のタイヤ幅方向外側の端部を跨いで配置された補強素子を有する狭幅の補強層と、 を備えたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/22 ,  B60C 9/20
FI (5件):
B60C9/18 K ,  B60C9/22 C ,  B60C9/22 D ,  B60C9/20 E ,  B60C9/20 D
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-213344   出願人:株式会社ブリヂストン

前のページに戻る