特許
J-GLOBAL ID:200903007085149407
車両用電装品の配設構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-325091
公開番号(公開出願番号):特開2003-127803
出願日: 2001年10月23日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 エンジンルーム内のスペースを有効に利用して効率良く車両用電装品を配設する共に、バッテリと車両用電装品を接続するワイヤーハーネスの配索長を短縮した車両用電装品の配設構造を提供する。【解決手段】 エンジンルームと車室とを区画するダッシュパネル15の上方に配置したカウルフロントパネル11の下面に、車両用電装品であるヒューズボックス1及び電子制御式燃料噴射装置(EPI)2をバッテリ4に接近させて配設した。この場合、電子制御式燃料噴射装置(EPI)2はフード閉鎖時のフード後端縁部よりもダッシュパネル15寄りのエンジンルーム内に配設する。このように構成することにより、電子制御式燃料噴射装置(EPI)2の防水性を確保できると共にワイヤハーネスの配索長が短くなり車両コストが低減する。また、他の車両用部品の作業性も向上する。
請求項(抜粋):
エンジンルームと車室とを区画するダッシュパネルの上方に配設したカウルボックスの近傍に装着したヒンジ部材を介して開閉されるフードを備えた車両の車両用電装品の配設構造において、車両用電装品を、前記フード閉鎖時のフード端縁部よりも前記ダッシュパネル側のエンジンルーム内に配設したことを特徴とする車両用電装品の配設構造。
IPC (5件):
B60R 16/02 610
, B60R 16/02 635
, B60K 37/00
, B60R 16/04
, B62D 25/08
FI (6件):
B60R 16/02 610 Z
, B60R 16/02 635
, B60K 37/00 Z
, B60R 16/04 A
, B62D 25/08 C
, B62D 25/08 H
Fターム (11件):
3D003AA18
, 3D003AA19
, 3D003BB02
, 3D003CA03
, 3D003CA07
, 3D003DA02
, 3D044BA03
, 3D044BB01
, 3D044BC07
, 3D044BC13
, 3D044BD13
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