特許
J-GLOBAL ID:200903007130562280

電気自動車駆動用インバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-154066
公開番号(公開出願番号):特開平5-308778
出願日: 1992年04月27日
公開日(公表日): 1993年11月19日
要約:
【要約】【目的】 電動機低出力運転時のスイッチ素子の定常損失、スイッチング損失を低減させてインバータを高効率で運転し、システム効率を高める。【構成】 電池を電源とし、電力用半導体スイッチ素子のスイッチング動作により車輪駆動用交流電動機を駆動する電気自動車駆動用インバータにおいて、スイッチ素子をMOSFET210〜213等のモノポーラ形とし、かつ、電動機の高出力運転範囲ではインバータの出力電圧が3レベルをとるように前記スイッチ素子を制御する。また、低出力時にインバータ出力電圧波形が電池電圧の1/2の出力電圧波形となるようにする。
請求項(抜粋):
電池を電源とし、電力用半導体スイッチ素子のスイッチング動作により車輪駆動用交流電動機を駆動する電気自動車駆動用インバータにおいて、前記スイッチ素子をモノポーラ形とし、かつ、電動機の高出力運転範囲ではインバータの出力電圧が3レベルをとるように前記スイッチ素子を制御することを特徴とする電気自動車駆動用インバータ。
IPC (3件):
H02M 7/48 ,  H02M 7/537 ,  H02P 7/63 302
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-036964
  • 特開平3-036964

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