特許
J-GLOBAL ID:200903007142236826
自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-160896
公開番号(公開出願番号):特開2003-094986
出願日: 1993年02月16日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】運動性能を向上させ、高機能の運動制御性を有する自動車又はその運動制御システムを提供する。【解決手段】旋回運動を行うための操舵手段と、駆動輪を駆動するエンジンの出力を変化させるアクセル手段と、車輪の制動力を変化させるブレーキ手段と、前記各手段のうち少なくとも一つの手段を操作するためのアクチュエータと、アクチュエータを制御するコントローラと、車両に生じる加加速度の向きが車両に生じる加速度の向きと逆向きであることを検出する運動状態検出手段と、を備え、車両に生じる加加速度の向きが加速度の向きと逆向きである場合に、車両に作用する加速度が小さくなるようにアクチュエータを制御する。
請求項(抜粋):
旋回運動を行うための操舵手段と、駆動輪を駆動するエンジンの出力を変化させるアクセル手段と、車輪の制動力を変化させるブレーキ手段と、前記各手段のうち少なくとも一つの手段を操作するためのアクチュエータと、前記アクチュエータを制御するコントローラと、車両に生じる加加速度の向きが車両に生じる加速度の向きと逆向きであることを検出する運動状態検出手段と、を備え、前記コントローラは、前記運動状態検出手段が車両に生じる加加速度の向きが車両に生じる加速度の向きと逆向きであることが検出された場合に、前記車両に作用する加速度が小さくなるように前記アクチュエータを制御する自動車。
IPC (10件):
B60K 41/20 ZYW
, B60K 41/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/28
, B60T 8/58
, B62D 6/00
, F02D 29/02 341
, B62D103:00
, B62D111:00
, B62D137:00
FI (12件):
B60K 41/20 ZYW
, B60K 41/00
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/00 301 G
, B60K 41/28
, B60T 8/58 E
, B62D 6/00
, F02D 29/02 341
, B62D103:00
, B62D111:00
, B62D137:00
Fターム (45件):
3D032CC02
, 3D032CC14
, 3D032CC15
, 3D032DA25
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA34
, 3D032DA46
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DD02
, 3D032EA06
, 3D032EB16
, 3D032EB17
, 3D032FF01
, 3D032FF05
, 3D032FF07
, 3D032FF08
, 3D032GG01
, 3D041AA33
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC26
, 3D041AC28
, 3D041AD51
, 3D041AE12
, 3D041AE41
, 3D041AE43
, 3D046BB21
, 3D046GG02
, 3D046GG10
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046KK08
, 3G093AA03
, 3G093BA14
, 3G093CB07
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093EB01
, 3G093EB04
引用特許:
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