特許
J-GLOBAL ID:200903007183212320

電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-103901
公開番号(公開出願番号):特開平9-271102
出願日: 1996年03月28日
公開日(公表日): 1997年10月14日
要約:
【要約】【課題】 電源装置を構成するキャパシタユニット間に発生した充電量の不均一を解消する。【解決手段】 電気自動車やハイブリッド車両といって電動車両の電源装置431を、直列に接続された複数のキャパシタユニット51と、各キャパシタユニット51に並列に接続された逆流防止用のダイオード52で構成する。このキャパシタユニット51を放電するための放電抵抗器433を放電リレー434を介して電源装置431に接続する。そして、30分以上の車両の停止を検出した場合に、電源リレー433を開放すると共に、放電リレー434を接続してキャパシタユニット51の電気的エネルギを放電抵抗器で消費させる。
請求項(抜粋):
車両を駆動する駆動モータと、直列に接続された複数のキャパシタユニットからなるキャパシタを有し前記可動部との間で電力の授受を行う蓄電手段と、車両の停止を検出する車両停止検出手段と、この車両停止検出手段が予め設定された時間の車両停止を検出した場合に、前記各キャパシタユニットにおける充電容量の均一化を行う均一化手段と、を具備することを特徴とする電動車両。
IPC (8件):
B60L 11/18 ,  B60K 1/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  H01L 27/04 ,  H01L 21/822 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/00
FI (6件):
B60L 11/18 Z ,  B60K 1/04 Z ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/00 P ,  B60K 9/00 Z ,  H01L 27/04
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • バッテリ充電量の管理装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-119255   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 電池の充電制御装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-110706   出願人:株式会社岡村研究所, 株式会社パワーシステム, 日本電子株式会社
  • 電池の充電制御装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-110708   出願人:株式会社岡村研究所, 株式会社パワーシステム, 日本電子株式会社
審査官引用 (1件)

前のページに戻る