特許
J-GLOBAL ID:200903007195662282

ハイブリッド車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-168887
公開番号(公開出願番号):特開平11-013505
出願日: 1997年06月25日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】エンジン始動時においてエンジンと回転電機とのトルクバランスを好適な状態に保ち、車両の挙動を安定させる。【解決手段】ハイブリッド車は、エンジン1と、第1及び第2の回転電機2000,3000を含む動力伝達手段12と、前記回転電機2000,3000を駆動するインバータ装置14と、蓄電装置15と、エンジン1の燃料噴射制御を実施するエンジン制御装置13と、エンジン制御装置13に対してトルク制御量を指令すると共にインバータ装置14の駆動を制御するハイブリッド制御装置16とを備える。ハイブリッド制御装置16は、エンジン1の始動当初においてエンジン始動状態に応じた始動トルク指令値を第1のトルク指令値Mm1*として読み込んで設定すると共に、該設定した第1のトルク指令値Mm1*との和が「0」になるよう第2のトルク指令値Mm2*を設定する。なお、始動トルク指令値は、エンジン回転数の上昇に伴い減少する特性を有する。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結され、エンジン回転数を決定するための第1の回転電機及び車両の駆動力を決定するための第2の回転電機を含む動力変換手段と、前記第1及び第2の回転電機を駆動するためのインバータ装置と、該インバータ装置に電気的に接続された蓄電装置とを備えるハイブリッド車に適用され、車両運転情報に応じて前記エンジンの出力トルクを制御すると共に、そのエンジンのトルク制御量とエンジン特性に対応する当該エンジンの目標回転数とに基づいて前記第1の回転電機に発生させる第1のトルク指令値と前記第2の回転電機に発生させる第2のトルク指令値とを演算し、該演算した各トルク指令値にて第1及び第2の回転電機を制御するようにした制御装置であって、前記エンジンの始動当初において前記第1のトルク指令値にエンジン始動状態に応じた始動トルク値を設定すると共に、該設定した第1のトルク指令値との和の絶対値が所定値以下になるよう前記第2のトルク指令値を設定する始動トルク値設定手段を備えることを特徴とするハイブリッド車制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04
FI (4件):
F02D 29/02 D ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D

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