特許
J-GLOBAL ID:200903007201560675

空気入りタイヤ及びサイプ用ブレ-ド

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-013156
公開番号(公開出願番号):特開2000-211320
出願日: 1999年01月21日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 ドライ操縦安定性を確保しつつ、ウエット性能を向上させた空気入りタイヤおよびサイプ用ブレードを提供することを目的とする。【解決手段】ブロック18には、幅X1の幅狭部24と、幅X2の幅広部26が形成されている。摩耗初期には、幅広部26がほとんど露出しないため、接地面積が大きく操縦安定性が確保される。同時に、ブロック剛性が低いため、サイプ22が接地によって開き、排水性が確保される。磨耗中期以降は、ブロック剛性が高くなりサイプ22が開かなくなるものの、露出する幅広部26の割合が増大して排水性を確保する。また、接地面積が減少するもののブロック剛性が高いため操縦安定性が確保される。なお、ブレードは2枚のプレートを重ね合わせることによって廉価に製造できる。
請求項(抜粋):
トレッド表面に、互いに交差する複数の溝によって区画された複数のブロック状陸部を備え、前記ブロック状陸部にサイプが設けられている空気入りタイヤであって、前記サイプは、サイプ幅方向において所定の幅で形成された幅狭部と前記所定の幅よりも広い幅で形成された幅広部とからなり、踏面からサイプ底部に向かって、また、サイプ長手方向において端部よりも中央側から裾広がりに前記幅広部が増加することを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/12 A ,  B60C 11/12 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-241806
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-116407   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平2-303809
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