特許
J-GLOBAL ID:200903007204498580
車輪駆動力配分制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松浦 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-164027
公開番号(公開出願番号):特開2004-009814
出願日: 2002年06月05日
公開日(公表日): 2004年01月15日
要約:
【課題】燃費性能の向上を図ることが可能な車輪駆動力配分制御システムを提供する。【解決手段】本発明の車輪駆動力配分制御システム90によれば、渋滞になって発進・停止が繰り返される場合に自動的に、二輪駆動に切り換わることでエンジン負荷が低減され、燃費性能の向上が図られる。しかも、二輪駆動で発進してスリップが起きた場合には、四輪駆動になるから悪路における渋滞にも対応することができる。また、渋滞していない場合には、スロットル開度mや前後輪14,15の回転速度差ΔNに基づいてトルク伝達装置30による伝達トルクが決定され、前後輪14,15の間で適正な駆動力配分が行われるから、種々の状況に対応することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
状況に応じて自動車を二輪駆動と四輪駆動とに変更する車輪駆動力配分制御システムにおいて、
前記自動車が渋滞に巻き込まれたか否かを判別するための渋滞判別手段を備え、前記渋滞判別手段の判別結果に基づき、渋滞時には自動車を二輪駆動にすることを特徴とする車輪駆動力配分制御システム。
IPC (6件):
B60K17/35
, B60K41/00
, B60K41/04
, F02D29/00
, F16D27/115
, G08G1/09
FI (7件):
B60K17/35 B
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301E
, B60K41/04
, F02D29/00 Z
, G08G1/09 C
, F16D27/10 351
Fターム (30件):
3D041AA21
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AD04
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE01
, 3D043AB17
, 3D043EA18
, 3D043EB03
, 3D043EB07
, 3D043EB13
, 3D043EF09
, 3D043EF19
, 3G093AA03
, 3G093BA19
, 3G093BA27
, 3G093CA06
, 3G093CB02
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093EB02
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180BB15
, 5H180FF12
, 5H180FF27
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